09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

C2H2取り扱い研究所

猫派甘党ベーシスト

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

石鹸屋ライブ in 赤坂BLITZ 見てきました 

先日、現行体制最後となる石鹸屋のライブを見てきました
僕が初めて見に行った東方アレンジサークルによるライブが石鹸屋だったり、
そもそも東方アレンジ作ってみよっかなと思ったのもそのライブがきっかけだったりしたので、
とても思い入れがありまして、これは見に行かねばと思って
10%ほどの期待を込めて抽選に応募したら
1421735702142.jpg
なんと見事に当たりまして
これはもうなにかの縁だと思い込んで行ってまいりました


セットリストはこんな感じでした

00.LIVE PHANTOM
01.さっきゅんライト
02.東方妖々夢 ~the maximum moving about~
03.ハイブリッドバディ
04.もう歌しかうたえない
05.言えったら
06.D-89
07.無何有の雪桜
08.STEP5
09.スピアソング
10.かげろう
11.ひどくラブ
12.リバースデス
13.二足歩行の天狗Walkin'
14.EX妖魔疾走
15.ミシャグジ・エンパイア
16.神々が別れた幻想の外
17.デッドマン・ウォーキング
18.地獄の端にて君を待つ
19.また、また明日
20.ってゐ!
21.シャボン

~アンコール~
22.レモン
23.BLACK NEWTYPE T2
24.東方萃夢想 ~saigetu~

字とか間違ってそうだけどお許しくださいな

まぁなんというか、いつも通り、最初から最後までぶっ飛ばしっぱなしなライブでした
さっきゅんライトがまず来て、あぁ持っていかれたなと
案の定会場は一撃で一体化しましたし、
もうガソリンでも撒いて火つけたんかってくらい一瞬で燃え上がってました
というかもう出てきた瞬間から火はついてたかな

また、メジャーデビューしたからといって、東方をほとんどやらないというわけもあるはずがなく、
いつも通りの石鹸屋で本当に安心したというか、嬉しかったというか
当時初めて見た石鹸屋のライブでやっていた曲も、
まぁ定番っちゃ定番なんですがかなりたくさんやってくれて、
終始鳥肌が立っているような状態でした

本当に書ききれないくらい、言葉にはできないくらい、とても胸にこみ上げてくるようなライブで、
恥ずかしながら泣きそうになってしまうくらいのライブでした
なんてったってオールド・ファッションの原点と言ったら変だけど、
そんなバンドですからね 僕にとっては

今回のライブ、僕は中列で見ていました
高校3年生のころ、地元のライブハウスで、しかも自分たちが演奏をしたのと同じステージで
石鹸屋がライブしたときもほぼ中列くらいで見ていたんですが、
あの頃に比べてずいぶん遠くなったなと思いました
まぁもともと近くはなかったわけですが、
それでも、ライブハウスの規模がかなり大きくなり、演者との距離が離れてしまったなと
少し嬉しくも悲しくもなりました
それでもちょっと前に地元に石鹸屋来てましたけどね
たまたま近くを通りかかって今日はなにがライブやってんのかなーって見てみたら
まさかの石鹸屋で腰が抜けるかと思うくらい驚きましたけどね

なんやかんや自分に酔いつつ書いてきましたが、
本当に最高のライブでした
一生忘れられないライブになりました
石鹸屋、本当にありがとう
楽しかったです

以上、3/7赤坂BLITZでの石鹸屋ライブレポートでした
ありがとう石鹸屋

追記

そういえば、石鹸屋といえば昔、こんな動画をよく見ていました
よかったらこちらもどうぞ

\射命丸/『幻想郷コール&レスポンス』に絵をつけてみた\石鹸屋/


関連記事
2015/03/09 Mon. 01:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

この記事に対するコメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://me353.blog46.fc2.com/tb.php/296-4072936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

